スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月下美人

 もう二週間も前のことになるが、中秋の名月の夜、生まれて初めて『月下美人』という花を見た。その夜、近所に住む義母から、今きれいに咲いているから見に来ないと電話があり、妻と見に行ったのが下の写真だ。

  月下美人

 花の名前は聞いたことがあったが、実物は写真や映像でも見たことがなかったので、こんな大きな花だとは思わなかった。もっと小さな可憐な花を想像していたのでとても大きく見えてしまい、また、大きな花弁のせいで花がうなだれていたのも、あまり良い印象を受けなかった。(*写真では義母が無理矢理、花を起こしています。)
 良い匂いを発するらしいが嗅ぐのを忘れてしまった。生きていれば、また来年嗅げるか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調べたら、サボテン科なんだとか。そういわれると、暑い国に咲く花のように見えてきた。でも、どうして夜に咲くのだろう?

No title

「月下美人」そっちでも咲くんだー
沖縄ではデカイのが咲くよ。
「月下美人」という地元の化粧水もあるんだぜぇ。
つけたら「美人」になれるのかって・・「だからよ~」^^

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2777-f13b33c2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。