スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本『ヒゲのウヰスキー、誕生す』

 情熱から新しいモノが生まれるのは間違いない。余裕からも新しいモノが生まれる。余裕があって情熱があれば無謀と思えるようなコトでも実現してしまう。そんなことを教えられた本だった。とても読みやすく、久しぶりに感動を覚えた。
 日本初のウヰスキーを作った明治人、竹鶴政孝。いまやっているNHKの朝ドラ『マッサン』のモデルだ。
 単身スコットランドに渡り、ウヰスキーの製造方法を学び、その際に出会ったリタと結婚。帰国後はサントリーの前身会社で日本初の本格ウヰスキーを作り、その後、会社経営に囚われない自分の目指すウヰスキーを作るために独立して北海道・余市にてニッカを興す。素敵な生き方だと思ったが、それを可能にした努力が本人にとっては苦ではなく、むしろ登山家にとっての初登頂の山のように挑戦し甲斐のあるモノだったのだろう。

「ヒゲのウヰスキー誕生す」川又一英(82.11)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2794-2a82666e

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。