

6年ぶりのシルバーウィーク。次回は11年先とか

1日目:午前中は仕事。午後から連休開始となったが、4日半も続けて休めるなんてウソみたいだ。

2日目:夕方、沖縄から里帰りした姉親子とじじばばを招いて我が家でお寿司パーティ。奮発して上寿司8人前をとる。昼間はCDが聴けなくなったコンポを買い替えようと家電量販店巡り。最近のコンポの安さと音の良さに驚いた。ハイレゾまではいらないが、それでもそれぞれに音色が微妙に違うので主に聴く妻が実際に聴かないとダメだと判断し購入を見送る。

3日目:午前中、墓参りをした後で日帰り温泉へ。じじばばはどこか近郊の温泉へ泊りがけで出かけたかったようだが、人気グループ「嵐」の復興支援の大型連続コンサートのせいで1か月前ではどこも宿はとれず(わずかに空いていたのは1泊3万円以上の部屋ぐらい!)仕方なしに日帰り温泉に行くことになったが、風呂嫌いなじいちゃんが行くなら源泉かけ流しじゃなきゃイヤだとぬかしたので、大郷町の『夢実の国』まで約1時間のドライブすることになった。施設はだいぶ寂れた印象を受けたが、お湯はぬるめで私にはちょうど良かった。足腰の覚束ないばあちゃんは姉と孫に両脇を支えられて外の階段式の露天風呂にも入ったらしい。ばあちゃんが「あがる」と言ったのでてっきり風呂からあがるのかと思ったら、階段式露天風呂の上の段の風呂に行きたいと言ったと分かり、姉は苦笑い。そりゃあそうだろう。一人ではソファからも立ち上がれないほど足腰が弱っているのに意欲だけは衰えていないのだから。まあ元気でなによりだ。帰り道にパン屋と雑貨屋による。

4日目:妻が激しいめまいで動けなくなる。耳鳴りがこれまでになくひどいと云い、かなりダメージを受けている模様。しかし、連休で耳鼻科に行けず。耳を塞いでいると耳鳴りが小さくなるというので耳栓を買いに街まで連れて行くが効果は小さかったようだ。夕飯は私が作る(何か月ぶり?)。刺身に具だくさんトン汁。トン汁は美味くできたが、妻は少ししか食べず、次男は外で食べてきたからと言ってすぐ二階へ。・・・・・・。主婦の気持ちが少しだけ分かった。昼間は庭の草取りをしていた。

5日目:姪と姉貴を仙台駅と仙台空港まで見送る。じじばばも一緒に付いてきた。那覇行きの出発が11時55分と中途半端で、この送迎で連休の行事もお終いになった。

 つぎのシルバーウィークは11年後らしいが、さすがにもうその時は勤めていないと思うので、あまり関係もないだろう。孫を連れてアンパンマンミュージアムとか水族館とかに行くことは、まずないように思う。残念だけど・・・


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2804-fe9dc191

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

